琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2017/10/27-10/29 vs千葉戦レビュー

https://pbs.twimg.com/media/DNULzh0VQAAb2SX?format=jpg&name=large

*1

千葉に一勝一敗。ホームでの連敗を回避。

●10/27の試合レビュー
  琉球 千葉
  61-72
----------------
1 16-22
2 10-19
3 28-17
4  7-14

#12マーティン 14点 リバウンド9
#14岸本 11点
#13津山 10点

開始から千葉のオフェンスを止めることができず、簡単に得点を奪われてしまう一方で、パスワークも冴えず、攻撃のリズムが悪いキングス。それでも3Pを高確率で成功させて、なんとか食らいつく といった感じの第1Qでした。
しかし、第2Qに入ると頼みの3Pも決まらず、得点できない時間が続きます。
15点差(26-41)でスタートした第3Qですが、千葉のミスを確実に得点につなげたキングスが猛攻を見せて、一気に4点差まで詰め寄ります。
第4Qでは、粘り強いディフェンスで千葉の得点を抑えていましたが、如何せんキングスのオフェンスもリズムを取り戻すことができず敗戦となってしまいました。

島根戦と同様、課題はオフェンスにあると思います。
この試合のアシスト数は13ですが、10/7の名古屋戦では32アシストでした。明らかにやりたいオフェンスができていないです。佐々HCの規律を意識しすぎてしまっているか、ゴールに向かうシーンが少なく、パスを選択肢に選ぶシーンが多かったように思います。
さらに、パスを受けた選手も次の行動が遅いという。。。
意識の問題も大きくあるように思うので、次戦での改善に期待したいです。

 

●10/29の試合レビュー
  琉球 千葉
  68-60
----------------
1 18-15
2 16-18
3 11- 5
4 13-20
EX 10- 2

#14岸本 18点
#33アイラ 16点
#12マーティン 8点 リバウンド9


先日の試合とは違い、思い切りよくシュートを放つキングスが、序盤からリードをする展開。
ただ、2ケタにまで引き離すことはできず、要所で千葉が着実に得点を重ねてきます。
第4Qで千葉を止めることができず、同点に追いつかれてしまい、延長戦にもつれ込みますが、岸本が4点を連取して勢いに乗ったキングスが粘る千葉を振り切って勝利しました。

得点では#14岸本が目立っていますが、千葉の#2富樫に密着マークしていた#13津山の活躍も非常に大きく、千葉をロースコアに抑え込んだことの最も大きな要因と言って良いと思います。
滋賀戦での並里へのマンマークといい、#13津山のディフェンスが光っててとても良いですね。
あとは、得点での活躍はできなかったものの、要所でディフェンスとリバウンドを頑張ってくれた#24田代も良かったです。
プレイタイムはかなり少なくなっていますが、今日のゲームにおいては非常によいパフォーマンスだったと思います。次からも期待ですね。

人気、実力、実績、どれをとってもBリーグを代表するチームの1つといえる千葉。
この勝利で、キングスが優勝を狙える力を持っていることを証明することができたと思います。

今日のようなハラハラドキドキの試合は、とても久しぶりで楽しかったです。
そして勝利をもたらしたキングスが素敵過ぎますね。ありがとう!