琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2017/10/14-10/15 vs滋賀戦レビュー

自力の差を感じさせる試合運びでキングス2連勝。

●10/14の試合レビュー
  琉球 滋賀
  84-53
----------------
1 20-10
2 13- 8
3 30-15
4 21-20

#12マーティン 21点 アシスト3 リバウンド9
#13津山 12点
#33アイラ 11点 アシスト4
#31アームストロング 9点 アシスト6 リバウンド9
#14岸本 6点 アシスト5
#8二ノ宮 アシスト5

終始キングスが主導権を握る試合展開。
第3Qで一気に突き放した後は、ちょっと気が緩んだのか第4Qでは失点を重ねるシーンもしばしば・・・

快勝なので何の問題もないのでしょうけど、チーム最少失点の試合も狙えただけに、もう少し頑張ってほしかったです。


●10/15の試合レビュー
  琉球 滋賀
  72-63
----------------
1 16-13
2 10-19
3 18-19
4 28-12

#12マーティン 13点 リバウンド6
#33アイラ 11点
#6金城 11点

昨日の快勝からは想像できないゲーム展開で、滋賀にリードを奪われる時間帯が長く続きました。
滋賀は、#34狩野と#40フィッシャーを欠く苦しいベンチ事情の中で、#7並里の個人技
を生かしたオフェンスを展開していました。

後半に入っても滋賀の勢いを止められず、第3Q終盤で最大点差13点。。
たのむー。がんばれーなんて思ってみていると、徐々に点差はつまり、第4Q残り5分のところで、#13津山の3Pが決まってついに逆転。
#50サムハンも退場し、もはや滋賀に追いつくだけの戦力はなく、そのままキングスが勝利しました。

この試合は、気持ちの面で滋賀に大きく負けていたように感じます。
もちろん、全選手が気持ちで負けないように心がけていたのだと思いますが、やはり前日の快勝による気の緩みはあったのでしょう。

#13津山の見せた気持ちのこもった#7並里へのディフェンスと、#6金城のここぞで魅せるベテランの力強さが大きな勝因だと思います。

#6金城は、この試合11点取ってますが、全部第4Qなんですね。
すごい

ここのところ、3P成功率が信じられないくらいに高確率で決まるキングス。
全チームで第2位となる40.9%の成功率だそうです。
ちなみに第1位は三河で、42.5%

気になったので個人ランキングも覗いてみました。
なんとなんと、#8二ノ宮が55%で第1位に輝いていました!
#14岸本も47.6%で第6位に!

ますます次の試合が楽しみになってきますね。