琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2017-18シーズンに向けて(その2)

サンロッカーズ渋谷が沖縄到着のようですね。

いよいよ開幕が迫ってきていますが、大幅にメンバーの入れ替えがあったものの、昨シーズンから継続でキングスに在籍する選手への期待も高まりますね。

bjリーグ時代からキングスを見ているせいか、強力な選手を外から持ってきて、「はい、キングス強くなりましたよ」ってなるのは、ちょっと嫌だなぁと思いながら、続々とBリーグでの実績を持つ選手たちとの契約のニュースを見ていました。

正直なところ、スタメンに沖縄出身選手がいないキングスは、あまり魅力的とは思いません。
2017-18シーズンどうなるんだろうと不安でいっぱいでしたが、Early Cupや、Super8など、実際のキングスの試合をみて、その不安はものの見事に消え去りました。

#14岸本や#6金城など、県出身選手もチームの戦力としてきちんとプレイタイムを取れているように感じたからです。

いまでは、新加入した選手から刺激を受けて、もっと大きく羽ばたいてほしいなぁと思えています。
今年もキングスにワクワクさせてもらえそうです。

さて、開幕前のキングスの試合を見ての感想をですが、佐々HCが常々口にしているように、チームとして守備の意識はすごく高いように思います。
チームディフェンスはすでにある程度機能しているし、オフェンスと比べると完成度がものすごく高いように思います。
たぶん、練習におけるディフェンスの比率は相当に高いのでしょう。

インサイドの外国籍選手がディフェンスを持ち味にしていることも安定したチームディフェンスを行う上では、とても重要なポイントな気がします。

その反面というか、オフェンスについてはまだまだな感じが否めないですね。
チームでチャンスメイクをするシーンはすごく少なくて、攻め切れずに無理矢理
シュートを打つシーンもしばしば・・・
#51古川がいないこともオフェンス面での不安要素ではありますが、それ以前にチームとして意図したパス回し、意図した場所で意図した選手にシュートさせるといったことができていないように感じます。
ターンオーバーも多いですし。
オフェンスについては、シーズンを通して戦う中でどのように成長していくのか、楽しみに見守りたいとポジティブに捉えることにしました。

開幕戦は、両日ともにテレビ放送があるみたいですね。
金曜は早く帰ってテレビ前にスタンバイですね。
5-5- キングス!

9/29(金) NHKで19:30より放送
9/30(土) OTVで14:30より放送