琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2017/4/9 vs滋賀戦レビュー

https://pbs.twimg.com/media/C85YR7EUIAAmRJq.jpg:large

*1

滋賀の鬼気迫るプレイに押されて連勝を逃す。
  琉球 滋賀
  88-89
----------------
1 15-17
2 30-21
3 18-28
4 25-22

キングスのスタートは、#5マクヘンリー、#6金城、#8大宮、#13津山、#14岸本
オンザコート(外国人選手の出場枠)の申請は、1-2-1-2

対する滋賀は、#3ファイ、#6長谷川、#7並里、#13菅原、#33ブラッキンズ
オンザコートは1-2-1-2

主なスタッツ
#13津山 21点
#34ハミルトン 19点 アシスト 4
#14岸本 18点 アシスト 4
#7テリー 14点

#7テリーが復帰したものの、#24田代、#31喜多川が欠場の中で迎えた滋賀戦。
第1戦は逃げ切れたものの、第2戦は後半に滋賀の猛追をかわせず一勝一敗となりました。

どうも2戦目に勢いがでないキングス。滋賀のディフェンスがよく対応できるように
なった要因の一つとして、攻撃(というよりパス?)のパターンを先読みされてパスが
通らなくなったことが挙げられそうです。
パスを受ける選手に対する丁寧なスクリーンといった基本をしっかりコツコツと積み上げることが大事だと感じました。
第2戦での負けは、苦しいパスを選択せざるを得ず、パスカットからの速攻で失点するシーンが後半の超重要な時間帯に連続してしまい、そこで同点に追いつかれてしまったことが直接の原因と思います。
最後のフリースローの判定は、キングス側からは納得しかねるジャッジですが、そこをどうこう言うよりそんなぎりぎりのところまで陥ってしまった原因を作ったところを修正するべきかなぁと。

連勝を逃したものの、他チームも連勝できていないので結果としてCS出場圏内である2位をキープできていますので、とりあえずはほっとしています。

滋賀は、遠山HCや、#7並里、#13菅原といったキングスに在籍していたメンバが多くいるので、試合そのものはとても楽しみました。勝てばもっと楽しかったと思いますがww