琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2016/12/30 琉球ゴールデンキングス vs 北海道試合レビュー

https://pbs.twimg.com/media/C07a5_HVIAAmR_6.jpg:large

*1

最終Qに爆発。南北対決第一戦を制す。
  琉球 北海道
  98-79
----------------
1 21-19
2 27-22
3 25-27
4 25-11

キングスのスタートは、#6金城、#7テリー、#8大宮、#31喜多川、#32山内
オンザコート(外国人選手の出場枠)の申請は、1-2-1-2

対する北海道は、#5ミラー、#8多嶋、#11桜井、#12西川、#23野口
オンザコートは1-2-1-2

主なスタッツ
#34ハミルトン 22点 リバウンド14 アシスト9
#14岸本 18点
#24田代 18点
#7テリー 13点

第3Q終了までは一進一退の試合展開。
キングスがリードする時間帯も多かったですが、北海道に流れをもっていかれる
時間帯もありました。その度に、#14岸本や#24田代らが高確率でシュートを成功させてくれた印象があります。特に#14岸本は、1Qと3Qにブザービートとなる3Pを沈めて、キングスに良い流れを持ってきた印象があります。

第4Qは、開始から約5分間、北海道の攻撃をシャットアウト。その間にも得点を重ねて、勝負を決めてくれました。久しぶりに余裕のある勝利。ありがとうキングス


■最終スタッツ

f:id:hitoridedekiruman:20170101091026p:image
ターンオーバーが12、フリースロー成功率62.5%。この2つを除けば素晴らしいスタッツ。
特にオフェンスリバウンド16は素晴らしいと思います。3Pも2Pもシュート成功率が高かったため、オフェンスリバウンドの機会は少なかったにもかかわらず、16!3P成功率50%も素晴らしいです。


■感想
#24田代が連続で3Pを決めたところでは鳥肌が。。。
序盤から#31喜多川をファールトラブルで欠いてしまったキングスにとって、今日の田代の得点は、非常に大きかったと思います。#16渡辺もオフェンスリバウンドに必ず突っ込んでいって、オフェンスリバウンド3を記録し、今年から入った選手たちが躍動している中、同じ役割を求められている#13津山にもビックプレイがほしいところです。第2Qでの速攻のシーンで1対1でしっかりとレイアップに持ち込んで決めてくれたときは、さすが津山といった感じではありましたが、この3人がお互いに高めあってくれるといいですね。

あと、今日の試合に関しては、キングスに有利な判定が多かったようにも思います。
北海道のブースターの方々は不満だろうなぁ。。。