琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2016/12/10 琉球ゴールデンキングス vs 栃木試合レビュー

https://pbs.twimg.com/media/CzUp3x3UcAEHMFx.jpg:large

*1

後半失速。もったいない敗戦。

  琉球 栃木
  69-80
----------------
1 16-15
2 23-23
3 14-23
4 16-19

キングスのスタートは、#6金城、#7テリー、#8大宮、
#14岸本、#31喜多川
オンザコート(外国人選手の出場枠)の申請は、1-2-1-2

対する栃木はは、#0田臥、#9遠藤、#10竹内、#27熊谷、#32ロシター
オンザコートは1-2-1-2

主なスタッツ
#7テリー 17点
#34ハミルトン 15点 10リバウンド
#31喜多川 12点


■第1Q
#7テリーがレイアップを決めて先制したキングスでしたが、イージーショット
を外したり、不要なターンオーバーが重なり、得点が伸びない。
一方、栃木はリズムよく攻撃を組み立て、またオフェンスリバウンドからの
得点もあり、栃木リードで試合がすすむ。
5分を過ぎたところで#31喜多川の3Pが決まり、2点差(7-9)とすると
キングスも落ち着きを取り戻す。
#13津山が積極的に攻めて16-15で第1Q終了。


■第2Q
#7テリーが開始早々に3Pを沈めて19-15とすると、
キングスがリードする形で試合が進む。
速攻から#6金城が3Pを決めて32-25と7点リードするも、
栃木は#32ロシターを中心に徐々に点差を詰めてくる。
残り4秒で#32ロシターの3Pが決まり、39-38で第2Q終了。


■前半戦を終えてのスタッツ

f:id:hitoridedekiruman:20161211041314p:image
栃木がシュートを外している隙に、きちんとリードしたかった前半戦。
2Pに関しては、キングス20本に対し、栃木は倍の40本。
栃木にオフェンスリバウンドを取られすぎているのと、キングスの
ターンオーバーが多いことが原因と思います。
特に#32ロシターにオフェンスリバウンドを奪われてそのまま得点されるケースが
目立つように思いました。
セカンドチャンスを与えないように、きちんとブロックアウトお願いします!


■第3Q
第3Qもキングスの得点から入り、43-38とキングスが流れを掴んだかに見えましたが
#0田臥がゲームを落ち着かせて冷静にオフェンスを組み立てて流れを渡さない。
ここから栃木のディフェンスに苦しみ、単調な攻撃に終始してしまい得点を奪えない
時間帯が続き、その間にも栃木はインサイドを中心にリズムよく攻撃を組み立てて
一気に10点差(43-53)をつけられてしまう。
#34ハミルトンのスクリーンを上手く使って#32山内が3Pを決めるとようやく
キングスも攻撃の糸口を見つけて得点が入りだす。
しかし、栃木のオフェンスを止めることができず53-61で第3Q終了。

■第4Q
キングスは、パスが中と外とでリズムよく回り、徐々に点差を詰めてくる。
#5マクヘンリーの速攻が決まり3点差(59-62)として一気に逆転かと思われましたが、
栃木の#13渡邉に連続3Pを許し栃木がリードを守る。
それでも#14岸本がタフショットを決めたりなんとか栃木を追いかけるキングス
でしたが、#7テリーの個人技に頼るオフェンスが栃木のチームディフェンスに
止められてしまい、得点を奪えない。
残り5分でわずか4点しか奪えず、69-80で試合終了。


■最終スタッツ

f:id:hitoridedekiruman:20161211041305p:image
3P成功率は、6/21の28.6%。悪くはないが栃木のような格上の
チームに勝つためには、もっと高確率で成功する必要がありそうです。
また、栃木にオフェンスリバウンドを16も許してしまっている点も
修正が必要です。


■感想
3Pの成功率が悪く、ゲームを組み立てられなかった印象があります。
栃木の厳しいマークはありましたが、それでもキングスの強みはアウトサイド
からのシュートになると思いますので、#14岸本や、#13津山にも3Pが欲しかったです。
(岸本は0/4、津山は0/3)
また、#7テリーや、#34ハミルトンによる不意な3Pも、今日は多く見られた
ように感じました。ガード陣はゲームコントロールをもっとしっかりとする必要がありますね。
#32山内が2つスティールを決めていて、いつもならそこからキングスが
一気に得点を重ねていくところなんですが、イージーショットを外したり、
#0田臥のペースダウンするかのようなパス回しで上手くリズムに乗れなかったように思います。
この辺りは、流石という感じです。

今日の試合は、勝てる試合だったように思いますので、非常に悔しいです。
これでホーム5連敗となってしまいましたが、明日こそ勝利を期待しましょう!

 

Bリーグスマホチケット

Bリーグスマホチケット

  • B.LEAGUE
  • スポーツ
  • 無料