琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2016/12/03 琉球ゴールデンキングス vs 仙台試合レビュー

https://pbs.twimg.com/media/Cyul1QFVIAA6Mi4.jpg:large

*1

クロスゲームを制し、アウェイで連勝!

  琉球 仙台
  73-67
----------------
1 18-13
2 13-20
3 17-15
4 25-19

キングスのスタートは、#5マクヘンリー、#6金城、
#14岸本、#31喜多川、#34ハミルトン
オンザコート(外国人選手の出場枠)の申請は、2-1-1-2

対する仙台は、#3石川、#7坂本、#9熊谷、#15ネパウエ、#91片岡
オンザコートは1-2-1-2

主なスタッツ
#14岸本 15点
#7テリー 15点 8リバウンド
#34ハミルトン 13点 9リバウンド
#13津山 12点


■第1Q
立ち上がりから仙台の激しいディフェンスを崩せず、5分経過で5得点しか
奪えず、仙台リード(5-7)でゲームが進む。
ここから、チームファールが5つに達した仙台からファールをもらい、
しっかりとフリースローを決めて、徐々にキングスが流れを掴み始める。
残り1分のところから#13津山が2本連続で3Pを沈めるも、仙台の#41ホワイト
に得点を許し、18-13で第1Q終了。


■第2Q
仙台のゾーンディフェンスに対し、フリーでシュートを打つ形を作り始めた
キングスですが、シュートが決まらない。
その間に、仙台はオンザコート2のインサイドの強さを生かして、#15ネパウエ
にボールを集めて得点を重ねていく。
キングスは#34ハミルトンを投入して#15ネパウエをマークする指示。
すると仙台は#41ホワイトにボールを集め、遂に逆転(18-20)されてしまう。
残り5分を切ったところで、中に走りこむ#6金城に#34ハミルトンがパスを通して
レイアップを決めて、おまけのファールももらいバスケットカウントで、ようやく
第2Q初得点。
ここから両チームともに得点を重ねるも、徐々に仙台との差が開いていく。
残り30秒で5点差(28-33)となるも、#14岸本がブザービートで3Pを決めて
31-33で前半戦終了。


■前半戦を終えてのスタッツ

f:id:hitoridedekiruman:20161206101934p:image
3Pのはともかく、2Pの成功率が非常に低い。
仙台がファールも含めて激しいディフェンスをしている影響もあると思いますが
それにしても20%台は低すぎます。
仙台のフリースローの異常な低さのおかげでこの点差に収まっていますが、
後半戦に向けてギアを上げてほしいところです。


■第3Q
#31喜多川の得点で1点差(35-36)まで追い上げ、#7テリーの速攻で
逆転(37-36)に成功。
しかし、仙台の#91片岡にも速攻が飛び出し、クロスゲームとなる。
残り3分で#13津山がこの日4本目となる3Pを沈めて6点差(48-42)
とするも、そこから得点が続かず、逆に仙台に連続得点を許してしまい、
同点(48-48)で第3Q終了。


■第4Q
#34ハミルトンを中心に勝負所で確実に得点を奪い、キングスリード
試合が進む。
粘る仙台は、#41ホワイトと#91片岡を中心に徐々に点差を詰めて、
残り3分半で#41ホワイトにバスケットカウントを許し、ボーナススローも
決まって1点差(63-62)となる。
ここからギアを1つ上げたキングスが連続得点して67-62とするも、
仙台は#41ホワイトが踏ん張り、残り1分半で3点差(69-66)。
お互いにターンオーバーとなり、残り45秒でキングスボールとなるが
#34ハミルトンのシュートが外れ仙台の#9熊谷にリバウンドを奪われ、
あわや速攻という場面で#14岸本がファールで止める。しかし、判定は
アンスポーツマンファールとなり、2本のフリースロー後に仙台ボールという
苦しい展開。
しかし、仙台は1本しかフリースローを決めれず、続くオフェンスでも
パスミスを犯し、ファールゲームを仕掛けてきましたが#14岸本が確実に
フリースローを沈めて73-67で試合終了。


■最終スタッツ

f:id:hitoridedekiruman:20161206101947p:image
前半よりやや2Pの確率が上がったものの、良く修正できたとは
言い難い感じです。
ただ、フリースローは後半は100%決めていて、試合を通して
僅か1本しか落としていないのは、非常に高い集中力で試合に臨んだ
結果と思います。


■感想
両チームのフリースローの確率で勝敗が決まったように思います。
仙台が外しすぎなだけで、非常に危ういゲームだったと思いますが、
とにかく勝利できたことはよかった。
これで2連勝。
続く栃木戦でもホームで勝利を奪いたいですね。