琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2016/11/27 琉球ゴールデンキングス vs 三河試合レビュー

https://pbs.twimg.com/media/CyQkyTuVIAUIw78.jpg:large

試合巧者三河に軍配。接戦を落としてしまいました

  琉球  三河
  86- 92
----------------
1 19- 25
2 23- 22
3 20- 20
4 24- 25

キングスのスタートは、#5マクヘンリー、#7テリー、
#10波多野、#14岸本、#31喜多川
オンザコート(外国人選手の出場枠)の申請は、2-1-1-2

対する三河は、#0橋本、#6比江島、#14金丸、
#21エドワーズ、#32桜木
オンザコートは1-2-1-2

主なスタッツ
#14岸本 23点
#31喜多川 18点
#5マクヘンリー 16点


■第1Q
#31喜多川の3Pで先制するも、#6比江島の個人技で返されて三河にリードを許す展開。
#14岸本と#31喜多川がアウトサイドシュートを高確率で沈めて得点を重ねるも、
#10波多野、#8大宮がマークする#21エドワーズを中心に、インサイド主体で得点を重ねる
三河が常にリードする展開が続く。
終了間際に#6比江島がインサイドに切り込んでレイアップを決めて19-25で第1Q終了。


■第2Q
第2Q序盤、リズムを掴みたいキングスは#32山内を投入する。
コートに入った直後、三河の#4狩俣からターンオーバーを奪い、
その後#13津山が連続で3Pを決め2点差(30-32)まで詰める。
しかし、#8大宮、#10波多野が個人ファール3つをそれぞれ犯し、
#40新城を投入すると、三河は#21エドワーズにボールを集める。
#40新城は#21エドワーズにボールが入るとすぐにファールで止めるため
#21エドワーズにフリースローを与える展開が続き、徐々に点差を離される。
たまらず#10波多野をコートに戻すと、三河のオフェンスのリズムも崩れ、
42-47で第2Qを終了。


■前半戦を終えてのスタッツ

f:id:hitoridedekiruman:20161128103432p:image
3Pが53.8%と高確率で決めている点が大きい。
オフェンスリバウンドも6つ奪っており、非常に良いリズムで攻めれている。
#8大宮、#10波多野が個人ファール3つある点で苦しいが、体を張って
ディフェンスを頑張っている。
ターンオーバーが8つある点は後半に向けて不安材料の一つだが、きちんと
リバウンドを抑えることができれば。

■第3Q
スターター5人に戻した三河が的を絞らせないオフェンスで連続得点し
10点差(45-55)まで点差を広げられてしまう。
ここから粘りのディフェンスを見せ、#5マクヘンリー、#14岸本、#31喜多川
を中心に徐々に点差を詰めるキングス。
特に#10波多野が個人ファール4つを犯しながらも積極的なディフェンスで
三河のオフェンスのリズムを崩し、追いかけるも62-67で第3Q終了。

■第4Q
開始早々に#14金丸に得点を許すも、#5マクヘンリーが積極的に得点を狙い、
ついに逆転(72-71)する。
#14金丸に返されて再び三河にリードされるが、キングスも踏ん張って
食らいつき、#13津山がジャンプショットを決めて残り3分で再び逆転に
成功(78-77)する。
直後に#5バッツにオフェンスリバウンドからの得点を許し、クロスゲーム
となり、残り2分20秒で#13津山が3Pを狙うもゴールに嫌われてしまう。
そして残り1分30秒で、#14金丸が3Pを決めて、4点差(78-82)
となってしまう。
ここからキングスは高確率でシュートを決めるも、逃げる三河を捉えることが
できず、86-92で試合終了。


■最終スタッツ

f:id:hitoridedekiruman:20161128103445p:image
昨日と同様に、攻撃面では全く問題のない数字。
リバウンドも頑張っており、フリースローも高確率で決めている。
欲を言えば、もう少しオフェンスでインサイドを攻めて
フリースローをもらいたかった。
ターンオーバーは12と決してよくはない数字だが、それを帳消しにできるほど
すばらしいオフェンスを見せてくれていた。


■感想
昨日と違い、決死の覚悟で臨んだように見えた今日の試合でしたが、
最終局面で#14金丸に3Pを決められてしまったところで勝負あったと思います。
好調の#13津山がフリーで狙った3Pをもし決めていたら、と思うと悔しくてなりません。
三河のインサイド陣に対し、オフェンスをもう少し仕掛けてほしいのと、
ディフェンスで簡単にやられないようにできれば、もっともっと行けると思いました。
結果は2連敗ですが、ここから巻き返してほしいですね。
がんばれキングス!