琉球ゴールデンキングスを心から応援したい

沖縄の唯一のプロスポーツチームである琉球ゴールデンキングスを心から応援するブログです

2016/11/19,20 vs名古屋戦の見どころ

Bリーグ 第8節西地区 琉球 vs 名古屋

 

前節、ホームで大阪に連敗となってしまい、7勝7敗で西地区4位に順位を落とした琉球ゴールデンキングス

次節は、9勝5敗で西地区2位の名古屋とのアウェゲームとなります。

第5節での対戦結果は、1勝1敗。第1戦で快勝し、続く第2戦は残り15秒で逆転されて接戦を落としてしまいました。

名古屋は、前節に同6位の京都相手に連敗して2位に順位を落としています。名古屋の対京都における戦績は1勝3敗。単に相性が悪いとも取れますが、京都の守ディフェンスが機能してロースコアゲームに持ち込めたことは、キングスとしても大いに参考になると思います。

前節の大阪戦では、2戦ともディフェンスが機能していなかったので心配ではありますが、幸いにも日本代表の台湾遠征のため2週間の準備期間が与えられているので、きちんと修正してくることでしょう。ディフェンスからの建て直しといえば、#32山内のプレーに期待したい。前節の大阪戦では、オフェンス時にターンオーバーを犯してしまい、ほとんどプレイタイムを貰えなかったけど、名古屋戦ではしっかりと役目を果たして欲しいところ。キングスが好調を維持するための必須要素の1つが山内のディフェンスだと思うので、名古屋戦ではそこに期待したい。

また、名古屋の#24バーレルのインサイドアタックにも注意したい。ミドルレンジのシュートは怖くないが、ローポストからのアタックが超強力。ある程度やられることは仕方ないとしても、ディフェンスリバウンドだけはしっかりと押さえ必要がある。